すごく綺麗なステーキが手に入ったので焼いてみたけど、盛り付け方がわかんない。

ステーキ

手前にステーキで奥にサラダっていう構図は決めてたんだけど、案の定殺風景!ニンジンのグラッセが嫌いなので、それはなしとして、マッシュポテトとマッシュルームじゃ彩がイマイチ。どうしたらよかったの?トマトはNGでしょ??

男前豆腐の冷奴

・左 ショウガ、カツオ節、ネギ
・右 スモークチーズ、カツオ節

炙りシメサバ

わさびじゃなくて柚子コショウで!だって九州やけん!!

全体としてはこんな感じ

やっぱ彩りイマイチ。

気を使っても全体としてこんな色味だから、和食って綺麗に盛り付けするの難しいな。何かこつがあるんだろうけど、それが何なのかまだわかんない。

とりあえず、盛り付けのコツでなんとなく感じてるのは
高さを出す。高く盛り付ける
色を散らす。ただしやりすぎるとカオス。
これくらいかな。全然だめじゃん・・・。もっと、光を・・・。じゃなくてコツを・・・!

でも、めげずにこれからも盛り付けをがんばっていくんだ。そして盛り付けの鬼になってみせる!手抜き料理でも上手に盛り付けたらそれなりに見えるものよね?料理って毎日のことだから、簡単な料理を美味しく見せるコツを極めたいんだ!

追記:ステーキの盛り付け方の正解!!

ステーキの付け合せには、焼き野菜を高さを出して盛り付ければ良いのよ奥様!赤、黄色、緑色の野菜を焼くか炒めて盛り付ける。
「赤と黄色のパプリカ、ヤングコーン、かぼちゃorニンジン、スナップエンドウ、ルッコラorほうれん草」を炒めて少しづつ盛り付ければ完璧!

3件のコメント

  1. はろ~juriだよ(*^_^*)
    ブログすきすき
    Arrieレシピ好き好き

    なんで牛肉にトマトはだめなの?

  2. juriちゃ~ん!お久しブリブリ!!

    牛肉にトマトがダメなんじゃなくて、
    ステーキの付け合わせにはNGかな~?って。

    理由はね、うちの母親がよくやってて、
    あたしが好きじゃなかったから~!!

  3. そっか~
    確かにトマトより人参のグラッセなのかも。
    ちなみに私も嫌いだよ。甘いやつ。
    (赤坂のモス前のハンバーグ屋の1本まるまるみたいなのとか鬼‥)
    そのままバターとかオイルで蒸し焼いたやつの方が好き。

    食べたくなってきた…

juri へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です