iPhone4Sもドコモから発売されませんでしたね。
SIMフリーのiPhoneをドコモのsimカードで利用している人が一番気にしてるのは、水没などによる故障じゃないでしょうか?

” 海外で購入したiPhoneは国内のApple Storeで補償が受けられない “という噂もありましたが、有料で新品と交換してもらえましたのでその事を。

去年のことですが、不慮の事故でiPhoneをトイレで流してしまい、水没センサー2カ所も真っ赤で、iPhoneは自動電源off状態に。
どうなることかと思いきや、Apple Storeで修理を受け付けてくれました。

SIMフリーのiPhoneを渡してSIMロックがかかって返って来たらやるせないので、修理に出すときはSIMフリーのiPhoneだという事を伝えています。

修理と言っても、Appleらしいというかなんというか、新品と交換でした。

国内のApple StoreにSIMフリーのiPhoneの在庫があるのか不安だったのですが、渡されたiPhoneは国内で販売されている普通のiPhone。
どうやらiPhoneのSIMロックは集中管理されているようで、新しいiPhoneを受け取った後30分くらいするとロックが解除されました

ちなみに、修理費用は13,800円
交換後のiPhoneは国内規格通り、カメラのシャッター音が消せません。それ以外は以前のものと同じです。

これでビクつく事なくiPhone生活をおくれますね!

修理までの簡単な流れは以下の通り

ネットでGenius Barの予約を取る

予約日時にApple Storeへ行き、Geniusに「シムフリーのiPhoneだから修理後もそのままでお願いします」と伝える

新しいiPhoneを渡されお金を払って終了(所要時間15分)
※この時、30分後くらいにシムロックが解除される旨の説明を受ける

30分くらいでロックが外れ、ドコモのSIMカードでも利用出来るようになる

余談ですが、ドコモのXi料金プランでiPhone使うと最強だと思います
こんなに簡単にSIMロックが外せるなら、Apple Storeで売るiPhoneはロックを外すサービスをしてくれたらいいのに。
国内のメインキャリアで未だにドコモユーザーだけiPhoneが使えないというのは悲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です