友人が香港に旅行に行くというのでiPhone4を買ってきてくれと頼んだら、本当に買ってきてくれた!なんか現地ではまだ品薄で相当大変だったらしい。どうもありがとう。

ドコモショップで契約内容をスマートフォン料金プランに変更して、FOMAカードを切り刻んで使えなくなっても3150円払えば新しいものと交換してくれる(10分くらいで出来るらしい)っていうのも確認して、準備万端!

iPhone4のSIMカードはマイクロシムでFOMAカードとサイズが違うんだ。だから自分で切らないといけないんだけど、マイクロシムの型がない・・・。ので、知り合いから型を取らせてもらってやってみた。

iPhone4+α

9月末現在では、香港のどこの電気屋に行っても在庫がなかったんだって。百老滙って電気店で、「予約してる人の分しか在庫ない」って言われたけど、「明日日本に帰るからどーしても売ってくれ」ってゴネてみたら「お前みたいな日本人は始めてだ」って言われたけど売ってくれたらしい。「ただし付属品も一緒じゃなきゃ絶対に売らない」って言われて買わされた付属品HK$900。何はともあれ買えたのはGJ!

充電器が3ピンだ・・・

iPadの充電器と電圧が同じだったからiPadのを使ってる

マイクロシムの挿入口

FOMAカードと全然サイズが違う

SIMカードなしてアクティベートしようとしたら

こんな画面になってできない。何もできない。

取らせてもらった型とFOMAカードを合わせる

真ん中の3つのラインを合わせるのが大事らしい!
ギガジンのこの記事を参考にしてやってみたよ。

切り刻まれたFOMAカード

裏の保護フィルムが全部はげたけど問題なかった

横幅だけ合わせて入れてみたら

ちゃんと認識した!これで一安心

残りも綺麗にカットして

こんな感じ

アクティベーション完了

左上、NTT DOC… 3G ってなってる!感動!

SMSできるのかな?って疑問だったけど



ドコモ同士のSMSが出来る
!超いい♡

香港iPhone4を2個買ってきてもらったので、「失敗したらどうしよ~!」ってちょっとドキドキしたけど、超簡単に出来て何か拍子抜け。ま、いいことだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です