秋鮭って書いてたのでつい買ったけど、鮭ってあんまり好きじゃない。ハラミのところだけ好き。

あまり好きじゃないものは、好きな味付けで食べるしかない!ってことで鮭のクリーム煮。

ついでに、夏野菜のカレーで絶対に余るとわかってたカボチャ他何名かを、焼き野菜のサラダにしましたで候。

焼き野菜のサラダ

カボチャ、アボガド、ミニトマト、アスパラ、ベーコンを炒めて、生のサラダ菜と一緒に盛り付け。ドレッシングはもちろんGABANのハーブレモン

鮭のクリーム煮

クリームソースって、バターと小麦粉を火にかけてコネコネして出来たペーストを牛乳で少しづつ伸ばしていく!ってお母さんから習わなかった?

ステレオタイプの私は、それを長年実行してたんだけど、TVで「具をバターで炒めたのに牛乳入れて小麦粉入れればクリームソースになるったい!」って博多弁のシェフが言ってたの。

「そんなのダマになるやろーもん?」って思ったけど楽そうだから試したら、「なったったい!(なったのよ)」。

若干ダマにはなるけど、炒めた具に牛乳を入れたらすぐに小麦粉も入れるとダマになりにくい。

あと、”こんな小麦粉ほしかった”って商品名の小麦粉は超優秀!

全体としてはこんな感じ

何か足りないよね。汁物かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です