前回、大人の事情でMRI検査をすることになった日からちょうど10日後、MRI検査をしてきた。今回は検査のみで、診察等は一切なし。

MRIはドクターハウス(海外ドラマ)でよく出てくる医療機器なので、初めてなのにちょっと親近感。

まず、検査着に着替えたら耳栓を渡される。
「検査中は音がうるさいので耳栓をしておいてください」とのこと。
親切だわね!

うつ伏せに寝るんだけど、MRIのベッド部分?寝そべるところのちょうど胸の位置に穴が開いてて、両胸をそこから出す感じ。
意外と幅が狭くて、太ってる人は横幅足りないんじゃないの?なんて余計な事を考えてると、器械が動き出す。

ターン、ターン、ターン
カーン、カーン、カーン、
ドン、ドン、ドン、ドン、ドン
などなど、7,8種類の音が変化していって、耳栓してるせいか、思ったほどうるさくない。

ちょうど半分終わったあたり?で造影剤の注射をされたんだけど、冷たくて変な感じだった。

うるさくないなって、思ってたら最後の方に、
金属を鉄パイプで思いっきり殴ったような高い不快な音が爆音で鳴り響く!

検査は部屋に入ってから出るまで20~25分くらい。
予約制なので待たされることもなく、あっという間に終わった感じ。
明日、結果を聞いて生検をする予定。

[九州がんセンター] 2回目
[請求額] 11,260円
[やったこと] 胸のMRI検査、造影剤を使った胸のMRI検査
[点数] 再診70点、画像診断3683点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です