そもそもの始まりは、夫の会社の婦人検診。

手違いがあって、最初希望してた近所の検診センターでの受付が終了してたので、街中のちょっと大きな検診センターで受けることになった。

検診ってコースがあるんだけど、夫の会社の保険組合は何かとリッチで、受けた検診の内容は無料の検診にしては充実したコース。
検査項目は、受ける受けないを選べたけど、「20代最後だしやってもらっておこう」って感じで、全部拒否せずに受けておいた。

婦人検診っていうくらいなので、もちろん子宮頸がん検査と乳がん検査も!
もちろん、どっちもAccept!!

子宮頸がんの検査は噂通りの感じで、プラスチックの棒入れて頸部をコソグんだよね。
若干痛いけど、「むぅ」ってくらいで我慢できる。大人だしね。
それより、触診?内診?があって、それが「聞いてないよー」って感じだった。
カーテンで仕切りがあるからお医者さんに何されてるか見えないんだけど、指入れてお腹を上から押されたような感じがした。
はぁ・・・、ま、相手はお医者さんだし、すぐ終わったし、手袋してるからいいけど、そういうことするって聞かされてなかったから婦人科行ったことない人はビビルよ!

その後、エコー乳がん検診
これは後で知ったんだけど、若い女性の胸はね、乳腺がしっかりしてるから、乳がん検診はエコーがいいんだって!
女性の技師さんが両胸20分くらいエコーで調べてくれたんだけど、私も退屈だし画面見てたんだ。
そしたら、何か映ってる。
何だかわかんないけど、大きさとか記録してエコー画像をプリントしてたから、「腫瘍だろうなー」って思った。

何だか嫌な感じがしたけど、別に腫瘍でも悪性じゃなきゃ癌じゃないし!って軽く考えることに。
全ての検診結果が出るのは約1ヵ月後だそうで、結果出るまでドキドキ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です