カレーはルー派と調合派に分かれると思うけど、私は自分で調合して次の日それを薄めて市販のルーを加えるのが♡二度美味しいってやつよ。

特にダイエットの時は、自分でスパイスを混ぜたらカロリー抑えられるよね。市販のルーはけっこう油たっぷりなので。

基本は、たっぷりのニンニクと生姜のみじん切りと輪切り唐辛子を炒めて
味付けとして、何かしらのダシ+ミックススパイス3種類+塩を加えて
玉ねぎとジャガイモと肉(もしくは魚介)を炒めたものに水と一緒に上のもの混ぜて煮る

今回はダイエットなので、パプリカを沢山炒めたものをトッピング。パプリカレー(笑)

エビは煮すぎると美味しくなくなるので、別で炒めてあまり煮込まない

スープカレーの時は枝豆を最後にまぜる。冷凍のおつまみのやつ。合うよ!

エビとパプリカのカレー

小麦粉も市販のルーも入れてないのでけっこうサラサラ

サーモンのアボガドソースがけ

アボガドソース
摩り下ろしたアボガドにレモン汁と塩と隠し味でマヨネーズ少し

全体としてはこんな感じ

カレーのエビしかたんぱく質がないので、サラダにサーモンも追加

アボガドソース好き!

カレーの日のアリー

カレーの日は何ももらえないのに待つ女。意外とケナゲなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です