今日は久しぶりに時間をかけて夕食作り。普段は1時間以内に作るのを目標にしてるけど、1時間半かけて餃子を作った。

具材をひたすらみじん切りにする作業と包む作業がキライだぁー。忘れてたー。
今度から誰か来たときに一緒に作ろう。

約30個作ってもタネが余った

味付けした挽肉に、ネギ2種、生姜、茹でた白菜のみじん切りを加えてコネコネ
ごま油を多めに入れるのと、水餃子の時はニンニク使わないのがアリー流!?

余ったタネに細かく切ったゴボウと小麦粉を加えてつくね

お皿に離して置いて冷凍させて、完全に固まったらジップロックとか袋にうつさないと、くっつくね。

牛肉の柳川風

ゴボウは笹掻きにするけど、あまり平べったくしないで細めにする
その方が歯ごたえがいいのよね。
朝食作るときに笹掻きして夕方まで酢水に浸した

モツの味噌煮込み

下茹でしたモツ、ゴボウ、こんにゃく、里芋、液味噌、おろしニンニク+αで煮る!これ絶対美味しい。コンニャクは玉こんにゃく!なかったら、板こんをちぎる

水餃子

白菜とキノコと一緒に鍋風に。アリーの舌が出てる!!
鍋のダシは豚骨ラーメンたい!だって九州やけん。

全体としてはこんな感じ

全体的にダイエットを意識したメニュー作り方なんだよ。
餃子は挽肉半分で白菜とネギ2倍だし、焼き餃子じゃなくて水餃子。
柳川風はゴボウたっぷり入れた。
モツ煮込みはモツを下茹でしてしっかり油を抜いたし、玉コンニャクとゴボウ大量~!見た目ほどカロリーないはず・・・

2件のコメント

  1. 餃子のみじん切り、フードプロセッサー一個持ってると便利だよ!ナフコとかに安くて売ってるハンドルぐるぐる回すやつ。
    (多分698円とかで買った)
    ハンバーグとかたこ焼きの時のみじん切りも全然苦にならないし
    実家の時から使ってるよ。

    ささがきってそんなに長くつけといたほうがいいんだ~
    勉強になった!
    いつも味噌汁とかで色がでてくんのが気になってたんだ

    料理上手いいな~
    勉強になる!

  2. フードプロセッサー本気で欲しい。
    みじん切り地獄から解放されたい;。;
    週末探そ~う!
    ささがきって本当は長くつけすぎると栄養が逃げるとかいうけど、
    エグイの苦手だから長くつけてる・・・。
    半日つけたら完全に抜けるよ!
    あたしも、おしりのサイトみて研究してる~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です