今日は岩盤浴に行って帰りが遅かったので10分クッキング!野菜の直売があってナスとピーマンが新鮮だったので、即買い&お手軽クッキング。

超簡単中華2品↓

チンジャオロース

レトルトのチンジャオロースにピーマン6個を混ぜるだけ。普段レトルトは使わないけど、チンジャオロースだけは特別。学生の頃からこれだけはレトルトで作ってます。

これ→ニッポンハムの中華名菜 青椒肉絲(2~3人前)

麻婆ナス

赤唐辛子、ニンニクとショウガのみじん切り、豆板醤、鶏ガラ、オイスターソースでいつも麻婆豆腐や麻婆ナスは作ってたんだけど、本当は山椒も入れるものらしい。

TVで見るまで知らなかったよぉい。ヤバイ。山椒入れるってのは常識なの?今回から急遽、麻婆には山椒がマストになりました。

彩りと食感でミョウガの千切りを添えたけど、麻婆にミョウガは合わない!失敗した~。

全体としてはこんな感じ

何か暗い食卓・・・でも美味しかった。野菜が新鮮だからw10分×2品で20分。
ご飯も早炊きでちょうど20分。20分あれば夕食は作れるってことかぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です