一風堂とか大砲ラーメンとか長浜ラーメンとか福岡は本当に色んなとんこつラーメンがしのぎを削ってるけど、やっぱだんとつ一蘭よね!
何で一蘭かというと、オーダーの仕方に特徴がある。

味の濃さ・こってり度・にんにく・ネギ・チャーシュー・秘伝のたれ・麺の固さを自分の好きなように指定できるので、今食べたい感じどんぴしゃのラーメンが出てくる。

追加で頼むのは、ご飯とネギときくらげと、半熟ゆで卵!これやばい。ラーメン食べながら味に飽きないように口休めとして食べるものらしい。
何でいつきてもこんな完璧な半熟なん?

出されたときはこんな感じ。卵とご飯以外はどんぶりの中。
このどんぶりの中は私がカスタマイズした今日のアリー流ラーメン!

接写するとド迫力の一杯。

最後まで飲み干したときに、どんぶりの底から出てくる言葉が深い。
この一滴が 最高の 喜びです
だそうです。

一蘭といえば、最近できた天神西通り店でしか食べられない「釜だれとんこつラーメン」が話題だけど、なんか人が多そうで、ほとぼりが冷めるまで行く気しない・・・w

そうそう、一蘭のラーメン食べたら必ずおなかを下すっていう人がいるんだ。この前の飲み会で10人中3人いて、なんか中国から持ってきてる水のせいにしてたけど、本当のところらしいよ。油とりすぎるとお腹下す。油が苦手な人は、というかおなかがゆるくなる人は、こってりにしないで食べるべし!
大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です